2017年8月10日木曜日

富士登山キャンプ スタート!(関西のYMCA協働プログラム)

関西のYMCA、滋賀、京都、奈良、大阪、神戸のYMCAから集まった

リーダー、キャンパー総勢49名のキャンプがスタートしました。

今回は、関西以外の県から参加するキャンパーもいます!

多様なメンバーが集まり、今日キャンプがスタートしました。


各集合場所から新幹線に乗って・・・。


新幹線の車窓から富士山が頭を隠して現れました。


お昼過ぎに東山荘到着!青い空と濃い緑がとてもきれいでした。


新幹線の中でつくった自作の名刺交換ゲームで、これから共に大きな目標を達成する
仲間を知ろう!

東山荘ネイチャースタッフ、さるリーダーによるガイダンス①富士山の楽しみ方
約1時間余り、真剣に、富士山の成り立ち、自然、動物のことなどのお話しを聞きました。


お楽しみのBBS(ブルーシートスライダー)みんな何度も、何度も挑戦していました。


近くの山から流れ込む富士のお水を浴びて、登山の前に、滝修行!


5分も浸かってられないくらい冷たくて、飲めるくらいにきれいな富士天然水を浴びて
みんなスッキリ!


正式名称「さるボード」を持って、記念撮影!

すぐにお風呂に入って、夜は星を見に行ったり、力を合わせてお布団をみんなで引いたり、
探検に行ったり・・・。

まだまだ元気が溢れて、興奮しているお友達もいましたが、
明日は2つの登山のためのガイダンス「富士山の登り方」「富士登山の荷物・装備点検」
を行い、途中、近くの沢を登りに行く予定です。

12日の朝、日本で最も高い場所、富士山山頂に、みんなで立つことを目標に、今日も
準備をしてきました。明日もみんながひとつになれるように、キャンプを進めていきます。

どんなときでもたのしく!
どんなときでもあきらめない!
どんな天気もいい天気!

この3つのテーマは、キャンプが終わっても子どもたちが自ら成長していくために・・・
そして、やがて担う社会を創造するために必要な力であると信じて・・・

明日も子どもたちは、チャレンジし続けてくれるはずです。明日、またご報告いたします。


富士登山キャンプ ディレクター
神戸YMCAキャンピングサービスセンター
チーフディレクター 坂本 孝司


0 件のコメント:

コメントを投稿