2017年8月13日日曜日

富士登山キャンプ 全員無事登頂、下山 3日目~4日目

11日朝、富士山山頂へのアタックをスタートさせました。

前日深夜からの雨。この日もすぐれない天候から、雷の発生を注意し、

少し早めに全体スケジュールを動かしました。

7:20東山荘を出発し、須走口5合目に向かいました。


途中、須走浅間神社にて安全登山祈願をしました。



8:50 須走口登山道5合目出発


霧の中、雲の中を進んでいく登山となりました。
どんな天気もいい天気!
濡れるものの、暑さはほとんどなく、風も弱く体を冷やすこともなく・・・。


ポテトチップスの袋が・・・。


休憩のあとは、元気!


大きく深呼吸をした後は、いち、にー、ふじさーん!!のかけ声で、
元気をだして、再び進みます!


休憩の時は、すぐにリュックおろし、食べる!飲む!


霧の中を進みます。


15:42 山小屋見晴館到着。 3200mで、ピース。
この日は、8回の休憩をいれ、約7時間の行程でした!


山小屋の食事は、おいしいカレー!



本7合目で、キャンプソング!まだまだ元気?

<四日目>
この日は20:00前には山小屋で早めのお休みをしました。
翌12日、深夜には降っていた雨も止み、3:30起床、4:19出発


ヘッドランプをつけて、防寒着を着て、素早く出発準備を行います。


少しずつ、明るくなっていきます
ご来光は、残念ながらきれいには見れませんでした。


雲を下に見ながら休憩。


頂上へ向かう大鳥居。須走口頂上、久須志神社3720m。


12日 8:00 全員無事に登頂を果たしました。



頂上では、子どもたちの達成感に満ちた顔をみることができました。
今回は、酸素不足で頭が痛くなったり、気持ち悪くなった子どもたちも
いました。でありながらも、最後までみんなよく頑張りました。



9:00下山開始


13:55 須走口5合目着


10日のキャンプファイヤーでは、ひとりひとりが、富士登山をするために
できることを考えて、目標にしました。
12日この日のファイヤーでは、その目標がどれくらいできたのか?
またたくさんの感じたことの発表もしてもらいました。

子どもたちには、いろいろ心配もあったようです。
高山病のこと、ほかの人に迷惑をかけないこと・・・。
いろいろおうちで言われてきていることも子どもたちはしっかり持ってきていました。

ガイダンスで確認したことを守って
富士山頂に立てたことは大きかったようです。

「富士山は、ただほかの山を大きくしただけのものと考えていたけど、
 それは全く違っていろんなことを教えてもらった。」

「気持ちが悪くなった時、お友達が、大丈夫?と言ってくれたので、安心した。」

「いろいろあったけど、みんなで山頂に立てたのはよかった」

など、いろいろ出ました。どうか、そのことをよく覚えておいて欲しいと思います。

そしてまた富士登山キャンプで、会いましょう。

明日一日、子どもたちは自ら進んでいきます。




































































































































































fvvvvvv

0 件のコメント:

コメントを投稿