2017年8月1日火曜日

2017サマーデイキャンプ 最終日

あっという間に、2017年度サマーデイキャンプも最終日を

迎えることとなりました。

3日目の朝の子どもたちは、疲れを覚えながらも、

初日、ドキドキして、こわばった顔が柔らかくなり、

これまでの2日間の体験から得られた自信を身につけ、

そしておうちでも、幼稚園や保育園、小学校ではない居場所が

出来始めているような・・・。そんな感覚を覚えました。





これまで通った六甲山YMCAも、慣れたもの。
リーダーのお話しもちゃんと聞けるようになりました。




最終日の今日は、みんなでお話をして、みんなのやりたいことを決めて、
みんなで楽しむ一日!とても難しい課題ですが、チャレンジしました。





水遊びをしたり、



カヌーをしたりをしたり、



いかだにのったり、



虫やお花を見つけたり、





おそとでお弁当を食べて、



森にたんけんにいって、


おやままで出かけたグループもありました。




おやつも食べて、



みんなで3日間、たくさん遊ぶことができました!




最後まで、自分の荷物をもってしっかり歩く姿は頼もしい限り・・・。

みんな本当によく頑張りました。

この3日間のキャンプを通して、子どもたちは、自らの力で、自分の世界を広げて

くれました。初日、2日目、そして今日と、全く異なる子どもたちの姿には、

本当に驚かされ、感動的と言えるものでした。

次は、ぜひもっと長いYMCAキャンプにご参加ください。

もっと頼もしく、自らを大きく成長される子どもたちの姿を見ることが

できるに違いありません。

またYMCAのキャンプで会えることを心より願っております。

2017サマーデイキャンプ六甲
ディレクター 坂本 孝司




0 件のコメント:

コメントを投稿