2017年8月5日土曜日

2017 六甲 山のキャンプ 最終日!

昨日からスタートした六甲 山のキャンプもあっという間に最終日。

朝から青い空が広がっていました。


朝の目覚めの体操をしてから、朝ご飯!

お部屋のお片づけをしてから、それぞれグループごとに活動をチョイスして

キャンプを進めました。


いかだにのったり、


昨日もチャレンジしたカヌーをもう一度!


ライフジャケットも着れるようになりました!



森の中へ探検に行って、


ダイヤモンドポイントまで歩いたり、




そして、最後のご飯も、おいしくいただきました!

みんなで遊んで、笑って、お話しして・・・、みんながすぐそこに居ることが

当たり前になってきたところで、今回のキャンプは終わってしまいました。

子どもたちの心は、この2日間、どのように動いていたのでしょうか?

これまでにないくらいいろんなことがこの短い2日間に飛び込んできたことと

想像します。どうかゆっくりご家族で振り返っていただければと思います。

次は、是非、より期間の長いキャンプにチャレンジしてください。

今回も自分を出し切れずに我慢していたところがあったと思います。

2日間だとそれが我慢できてしまいます。そうではないところで、自分を立たせる

ひとりひとりのチャレンジをキャンプで見守ってまいりたいと思います。

「自分とみんなが楽しくなるように!」今回のキャンプのキーワードです。

おうちに帰っても、幼稚園や保育園でも、小学校でも、お稽古事でも、そのために

できること、自分で考えてやってみて欲しいと子どもたちとは約束しました。

今回のキャンプの体験の全てが子どもたちの成長の糧となりますように。


またYMCAのキャンプでお会いしましょう!お待ちしております。

2017 六甲 山のキャンプ
ディレクター 坂本 孝司

0 件のコメント:

コメントを投稿