2018年8月4日土曜日


本日より、六甲 山のキャンプがスタートしました。

明日までの1泊2日、六甲山YMCAで過ごします。
2台のバスが集合場所から集まり、お友達とリーダーが
勢ぞろいし、始まりました。

六甲山の上は、地上の湿度の高い暑さとは違い、木陰に行くと
とても涼しく、心地よい風が吹いていました。




まずは、腹ごしらえ。お母さんの作ってくれたおいしいお弁当をグループの
お友達とリーダーと一緒に、自分たちの好きな場所で。



早速、最近は六甲でもあまり見かけなくなったクワガタムシを捕まえた
お友達もいました。




今日のメインプログラムのカヌー!

ライフジャケットをきて、パドルを持って、みんなうまくこげるように
なりました。




そして水遊び!
ずぶ濡れになると、少し寒いくらいの天候でしたが、みんな大はしゃぎでした。




そのままスイカわりに突入!
みんなで大きな声で、右!! 左!! 前!!って叫びました。



















みんなでおいしくいただきました!




















ついでに、おやつのキュウリと、トマトと、ゼリーもいっしょに。
たくさんありましたが、一気に全部平らげてしまいました。




















みんなでお風呂に入ったあとは、夜ごはん!
たくさんおかわりしたお友達もいました。
スイカも、キュウリも、トマトも、ゼリーも食べたのに、
夜ごはんもしっかり食べました!


















夜ごはんのあとは、キャンプファイヤー!
明後日、お誕生日のお友達に火をつけてもらいました。

20:00前にはキャンプファイヤーを終了し、この日のプログラムを全て
終了しました。この後、星を見に行ったグループもありましたが、
みんな20:30頃には就寝準備を終えて、布団に入りました。

今頃、子どもたちは、どんな夢を見ているのでしょうか。
今日一日チャレンジしたことをどうかわあすれないで
明日も朝7:45、朝ごはん前の体操からスタートします。




ブログがうまくアップされていなかったようです。
大変申し訳ございませんでした。
そもそも通信環境が悪いことと、掲載した写真が多すぎたようです
ご心配でお電話を事務所に頂戴したようですが、
子どもたちは、ホームシックもなく、食事もおかわりがなくなるまで食べ、
クーラー無しでも、とても涼しく、ぐっすり眠りました。
今日も、朝から大きな声で走り回り、グループごとに山の中へ遊びに行っています。

公益財団法人神戸YMCAキャンピングサービスセンター
チーフディレクター 坂本

0 件のコメント:

コメントを投稿