2018年8月7日火曜日

いえしまフィッシングキャンプ【2日目】

いえしまフィッシングキャンプ2日目。



今日は楽しみにしていた早朝の魚釣り。
子どもたちは5時30分に起きて、釣り竿、エサを持ち
海へ向かいました。










早朝は気温もちょうどよく、涼しい中での魚釣りとなりました。
ベラ、カサゴ、フグなどがたくさん釣れました。
みんなが目標にしている魚は20cm~30cmのチヌ。
キャンプ2日目にはゲットできませんでしたが、
また明日からも狙っていきます。






午後は海水浴。
昨日よりも時間に余裕がありますので、たっぷりと海水浴を
楽しみました。
家島の海はわりと透明度が高く、泳いでいる近くを魚が泳いでいたり
しました。
今日もたくさん海で遊び、身体の暑さもリフレッシュされました。




夜はお楽しみのキャンプファイヤー。
家島には魚が大量に釣れるようにしてくれる「いえしまの主」がいるようで、
みんなで主を呼んで火をつけてもらいました。
歌をうたい、ゲームをして盛り上がり、楽しい夜を過ごしました。
いえしまの主によると明日は大漁だとか・・・。



キャンプファイヤー後はグループの時間。
1日の振り返りをするグループ、探検をするグループ、星空を眺めているグループ。
それぞれの時間を過ごして就寝しました。

家島の星空はみんなが普段見ることができないような空です。
金星はもちろん、火星、夏の大三角さらには天の川も。
この星空は子どもたちもリーダーも驚いている様子でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿