2018年8月22日水曜日

本州最南端イルカキャンプ【2日目】

キャンプは2日目を迎えました。

お日様が顔をのぞかせる中、朝から子どもたちの「おはよう!!」と元気いっぱいの声が響きます!!


太平洋の様子は以前、昨日よりもうねりが増し、うちつける磯には白く大きなしぶきがあがります。
なので今日は予定を変更。
午前中は、串本海中公園にむかいました。


太平洋に住む海の生き物がたくさん出会うことが出来ました。
「図鑑で見たやつ!!」と目を輝かせながら、館内を散策していきます。



美しい海に生きる生物たちを間近にし、圧倒されながらも
「こんなに海にいるんだ」と感動しました!


一度、施設に帰り昼食をとった後は、少し休憩して午後の活動に備えます。
そして午後からは、天候にも恵まれ古座川に足をのばしました。

川の透明度は抜群!
「めちゃくちゃ透明だ!!早く入りたい!!」と子ども達も声を弾ませます。

古座川探検隊その1


古座川探検隊その2



海とはまた違い、川の流れを体で感じながら、川での活動を満喫しました。


そして帰り際にはこんな一場面も見られました。
「リーダー、これ運んだらええんやろ」と自ら使った道具の片付けを
率先して行う子どもたち!
どんどん主体性が高まります!素晴らしい!!



子どもたちの人や自然に適応していく力にはいつも驚きますし、
うれしい瞬間がたくさんあります。

2日目も予定を変更し活動しましたが、
明日はいよいよ待ちに待ったドルフィンスイムです!!明日が待ち遠しい!!



0 件のコメント:

コメントを投稿