2018年8月17日金曜日

余島 海のキャンプ①【1日目】

余島 海のキャンプ①が始まりました。

余島 海のキャンプ①は年中から参加することができる
唯一の2泊3日キャンプ。
全体的に学年の小さい子どもたちがキャンプに参加しますが、
集合場所に集まってきた子どもたちの表情は明るく、
キャンプを楽しみにしている様子が見られました。

みんなでバスに乗り込み余島へ向かって出発です。

余島へはフェリーに乗りますので姫路港へ向かいます。
子どもたちは一度バスから降りてフェリーに乗りますが、
「どの船かな?」「きっとあれやで!」とフェリーが来るのを
今か今かと待っています。
いざフェリーが港に入ってくると「えー!こんなに大きいと
思わなかった」と初めてフェリーに乗る子どもたちは
驚きとワクワク感に満ち溢れていました。





フェリーの中では船内での過ごし方について確認し、
昼食タイム。グループでお話をしたり、屋外のデッキで
景色を眺めながら船内での時間を楽しみました。

フェリーが福田港に到着するとまたバスで走り、余島が目の前に見える
銀波港まで行きます。
そこには小型船「オリーブ」がみんなを迎えに来てくれますが、
さっきのフェリーと比べると圧倒的に小さく、子どもが30人ぐらい乗るのが
やっとの大きさ。その違いに戸惑いますが、スピード感はかなりのもので
子どもたちは「こんな一瞬で到着するなんてすごいな!」と
これまた驚いている様子でした。

現地に到着。キャンプ前から降雨が予想されていましたが、
気になるほどの雨量はなく、施設に挨拶をしたあとはみんなで
海水浴を楽しみました。
気温が涼しかったので水温も少し低めでしたが、子どもたちは
海での活動を楽しみました。







その後、入浴から夕食。美味しく食事をいただき、また明日から
活動する元気を養います。
ただ、お昼寝もせず活動していた幼児のお友だちはご飯中に
ウトウトする姿も・・・。

明日の天気予報は晴れ。
明日も余島で思い切り遊びます。





0 件のコメント:

コメントを投稿