2018年8月8日水曜日

富士登山キャンプ【1日目】

滋賀、京都、奈良、大阪、神戸、関西にある5つのYMCAより

33名のキャンパーが集い、富士登山キャンプがスタートしました。

台風接近による影響が心配されましたが、降雨もなく、

台風の風を感じることはありませんでした。

 

東山荘で富士登山ガイダンスを受けました。

 

その1 荷物のパッキング

それぞれ自宅で準備してきた荷物を、かばんやリュックから全部出します。

YMCA東山荘ネイチャープログラムスタッフによる荷物パッキングの指導。

子どもたちは、パッキングにひと苦労。この準備が、明日の富士登山には必ず必要です。

 

その2 呼吸法

登りは一歩ずつ歩みながら富士山という日本最高峰へ自分の身体を適応させていくことです。

一歩ずつ『スー、ハー』の呼吸が大切です。みんなで何度の練習しました。

 

その3 『1、2、富士さーん』

何よりも元気よく大きな声で富士山にアタックです。

みんなで声を合わせ、心を合わせます。『1、2、富士さーん』

 

今日は、子どもたちにとって新たな出会いばかりです。

人、宿舎、自然そして自分。様々な事柄に一生懸命に自分を合わせていこうと、

がんばった1日だったように感じます。

 

いよいよ明日富士山にアタックです。

一人ひとりの歩みが強められ、仲間と共に登頂できますように・・・。

 

次の更新は、下山後の10日の夜になります。




0 件のコメント:

コメントを投稿