2018年8月9日木曜日

いえしまフィッシングキャンプ【4日目】

いえしまフィッシングキャンプ最終日。



今日も子どもたちは朝釣りから活動スタートです。
毎朝、早起きをするためには早く寝る方が元気に過ごせると
身を持って体験し、日に日に早く就寝するようになった
子どもたちは最終日も元気に釣りを楽しみました。







朝食後、ロッジの片づけや掃除、自分たちの荷物をまとめ
お昼までの時間をグループで過ごしました。
子どもたちもこのキャンプで過ごす時間が残り少なくなっていることに
気付いているのか、なんとなく名残惜しそうにお友だちと
交わっているように感じました。











昼食後は施設の所長さんにお礼を言い、帰路につきました。
本当に4日間、子どもたちは元気よく過ごして、キャンプを
楽しむことができたと思います。

今回は初めてキャンプに参加する子どもが少なかったので
全体的に落ち着いて過ごすことができました。

いえしま自然体験センターにはクーラーはありません。
到着した時はどこにいても暑く感じていた子どもたちですが、
そのような環境に4日間身を置き、過ごすことで身体は暑さに
少しずつ慣れ、日陰にいると涼しく感じるようになったり、
自然の風がクーラーのように感じたりと自ら自然で過ごす
身体に順応していきました。

毎年いえしまフィッシングキャンプを実施していますが、
このメンバーやリーダーでのキャンプはその時限りのものです。
キャンプでの体験や交わりを大切にしてもらい、
キャンプでチャレンジできたことが日常で少しでも活かされると
嬉しく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿