2016年8月26日金曜日

琵琶湖に浸かる! 【レイクビューキャンプ】

レイクビューキャンプ3日目。

今日も朝から晴天です。
これまで吹いていた風もおさまり、とても和やかな朝でした。


午前中は水風船で遊びました。


水風船を投げ合い!


水をかけあい!

その後は琵琶湖で水遊びです。


 今日はみんな潜っていました。
潜って、潜って、潜って。


潜って潜って何を探しているかというと、

シジミ!


みんな最後は漁師のようにバケツや帽子に貝を入れながらひたすら潜っていました。 

朝から夕方まで、ずっと琵琶湖で遊んでいました。
真っ黒に日焼けし、気がつけば夕食を食べながら寝ている子どもも。

本当にたくさん遊びました。


キャンプ最後の夜はたき火を囲んで。
 もう火遊びもお手の物。


お風呂から上がって、気がつけば火の回りに全員が集まり、
シートを引いて寝転がっています。



「流れ星ないかな?」

「うん。来ないかな」

「流れ星に何をお願いする?」

「うーん。家族が長生きするようにとか、世界の平和とかかな・・・」

「平和か。いいね。キャンプみたいに平和だったらいいのにね」

「うん。明日もたくさん遊べるかな?」







今日も静かに夜が更けていきました。

明日は最終日。
キャンプでの出来事が、今後の子どもたちの成長へと繋がっていくように、
最後の時間を大切に過ごしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿