2016年3月6日日曜日

デイキャンプ チャレンジ例会キャンプ 1日目!

今日から1泊2日のキャンプです。

いつもとは違うワクワク、泊まるという不安な気持ちを胸にバスは出発しました。

自分たちでやることを考えて行動すること目標にキャンプに向かいます。


 千刈キャンプ場に着き、昼食を食べて、まずしたことはいつも用意されている薪を自分たちで作ることです!

伐っても良い木の特徴を聞いてみんなで木を見つけ、

千刈キャンプ場のスタッフの森本さんに大きな木を伐ってもらいそれをみんなで運んで薪を作りました。



 
それから自分たちで何をしないといけないか考え、その中からしたいことを選び活動しました。
火をつける子、夕食の準備をする子、テントを建てる子、ドラム缶風呂の準備をする子などです。
「こっちから、うちわであおいで。」「運ぶの重いから手伝って。」っと1人でできないことは仲間と協力していました。
ご飯の時間が近づくにつれお腹はぺこぺこです。
みんなが持ってきた野菜をアルミに包んで焼いたり、そのまま焼いたりと色んな調理方法で焼き食べました。
何といってもメインの鶏の丸焼きはすぐに完食していました。
 
 
その後はあそびっこ、アドベンチャーの子どもたちとみんなでキャンプファイヤーをしました。
ゲームで盛り上がり最後は卒業する子どもたちからみんなへ話しました。
「僕は6年間YMCAで活動していました。それが明日で終わります。6年間ありがとうございました。」
「私は9年間、野外活動をしてきました。明日で終わるのは寂しけど、たくさんの思い出があります。長い間ありがとうございました。」など自分たちの想いを話していました。


 今日の最後のプログラムはドラム缶風呂です!

冷えた体を温めてみんなで建てたテントに戻り、今日の活動は終わりました。

仲間と協力して様々な事に挑戦した1日になりました。明日も多くの事にチャレンジし、一年の締めくくりに相応しい良いキャンプにしていきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿