2018年12月28日金曜日

2018年中高生・全山スキーキャンプ2日目!

今日からスキーインストラクションの開始です!
ウェアーに着替え、ブーツを履き外に出ると冷たい風が頬にあたり雪山に来たことを改めて感じました。
最初に開校式を行い、インストラクターの方から一言、メンバー代表者からの意気込みを聞きインストラクションは始まりました。

まずは、スキーの感覚を思い出すためにそれぞれ様子を見ながら滑っていて、初心者メンバーもインストラクターの話を聞き取り組んでいました。
少しづつかんを取り戻したところで午前のインストラクションは終了し、各々で昼食をとり午後に備えます。

午後も自分たちにあったバーンで上達のために、インストラクションに励んでいました。
途中、太陽が射す場面もあり寒くなった身体を温めてくれました。

全山チームは昨日作成したルートをもとに様々なゲレンデを滑りました。
バスに乗り奥志賀のゲレンデから焼額山の山頂、一ノ瀬の3か所を一日で回りました。
自分たちで決めたルートを滑って帰ってきた彼らの顔はどこか清々しい顔つきでした。


午後のインストラクションも終わり、お風呂に入ったりロビーで仲間と過ごしたりと各々の時間を過ごしていました。

夕食後にメンバーミーティングと代表者会議を行い、キャンプをより良くするためにみんなで意見を出し合いました。
そこから自由参加で、野外での救急法を学びました。
低体温になった時に寒さを遮断し温める方法や、手首、足首の固定方法など、もしもの時に役立つ知識が増えました。
話を聞く姿や、実際にやってみる姿はみな真剣でした。

明日からも安全に楽しく滑れるように、今日もゆっくり休みます。


0 件のコメント:

コメントを投稿