2016年12月29日木曜日

信州小学生チャレンジスキー三日目夜

約20人が集まった昨日の"子ども会議"で決まった「皆で遊ぶ時間、30分。」
せっかくのキャンプ、グループで過ごす時間も大切にしたい!けど、皆で遊ぶ時間も大切にしたい。いろんな人の気持ちが溢れ出て、「30分」という時間を決めるのにも一苦労でした。
それから、有志6人が残り、その30分で何をするか?を話し合いました。
そして今夜、いよいよ本番です。
メンバー52人、リーダー15人、スタッフ2名の計69名のスキーキャンプ大ゲーム大会が始まりました!



歌にダンスにゲーム。最初は緊張していた6人もだんだんと大きな声が出てきました。会場も笑いや歓声で大盛り上がりです。
ゲーム大会終了後は大きな拍手で締めくくられました。
皆のためにいろんなことを考え、準備をしてくれて"ありがとう"。
楽しかった時間に"ありがとう"と。



自分の為ではなく、「誰かのために自分のできることをする」
それがボランティアではないでしょうか。
ゲーム大会だけではなく、キャンプの中ではだんだんとボランタリーな姿が増えてきました。
「皆が楽しいキャンプ」そのためには"自分のできることは何か"を子どもたちが考え、動きだしました。



明日はいよいよスキーワッペンテスト。
自分の頑張りと仲間の頑張りを共に喜ぶ。
そんな一日にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿