2017年12月28日木曜日

信州志賀高原チャレンジスキーキャンプ 2日目

キャンプ2日目を迎えた志賀高原の天候は、

とても厳しいものでした。

ちょっと見にくいですが、朝の時点でマイナス12℃。


一旦、ゲレンデに向かう時間を遅らせて、服装のチェックを改めて行いました。

できるだけ肌を外に出さないように。そしてゴーグルは必須の天候となりました。

そんな天候ではありましたが、子どもたちはやる気満々!

寒さに驚きながらも、ゲレンデに向かいました。

スキー合わせをして、いよいよ講習のスタート。

昨晩からの降雪が約20㎝以上ありましたので、うまく滑らなかったり、スキー靴の裏に

雪がこびりつき、板が履きにくかったり・・・。

ちょっと動きを止めると、寒さがやってきて・・・。

なかなか大変な環境でしたが、子どもたちは、それに何とか適応すべく、

それぞれのチャレンジをみせてくれました。










何回もキャンプに来ているお友達でも、いつもと違う学びがあったことと思います。

厳しい自然と向き合うこと、その中でどう適応していくか?

服装は? 道具は? 気持ちは?

午前午後ともに、時間を短くしてのスキーでしたが、いろんなことを考えた一日で

あったことと思います。

厳しいスキーをした後、暖かい部屋でグループのお友達と無邪気に話す子どもたちは

とても頼もしく見えました。夕食もしっかり頂いて、今日は、8時半には就寝した

グループもありました。

明日の天候も、厳しい状況が予想されますが、子どもたちの体調、様子をみながら

進めて参ります。子どもたちの更なるチャレンジを応援してください。

信州志賀高原チャレンジスキーキャンプ
キャンプディレクター 坂本 孝司

0 件のコメント:

コメントを投稿