2023年3月29日水曜日

22春信州志賀高原スキーキャンプ!最終日! それぞれのスキーの想いと重み

信州志賀高原スキーキャンプ最終日!

今日も横手山スキー場は、春の陽気と少し冷たい風がみんなを迎えてくれます。


「もうスキーキャンプも最後の日か~」「ワッペンテストやぁ~!」
少しのさみしさと、早く滑りたいというワクワク、一人ひとりの想いがスキー場に
溢れかえっています。

午前中は、小学生も中高生もいよいよスキーのワッペンテストです。初めての子も、上級者の子もワッペンという目標をもってここまで頑張ってきました。ここにかけているという仲間もいます。
心地よい緊張感と、たくさん滑って得た自信が垣間見え、板を履くときからみんなの目は
真剣そのもの!

午後は、ワッペンテストの緊張から解放され、各グループで思い思いにスキーを滑り
ました。小学生は、2307mのまだ見ぬ山頂へ!!みんな、目を見開いて自然の雄大さを感じます。
ここまでいっぱい頑張ってきたご褒美でした♪

中高生は、1本でも多く滑ろうとみんなで決め、最後まで技術向上を、そして楽しく滑ることを大切にそれぞれが滑りました。

出会いあれば、別れありこのスキーキャンプの卒業を迎える仲間もいます。
ながくキャンプに参加したものたちから話をしてもらいました。
「スキーをもっともっと楽しんでください」
その言葉は、みんなも言葉に言い現せれない何かを感じ、次は自分も!
いずれは自分も!とバトンを託されたそういう時間でした。
スキーキャンプそうやって作り上げられてきたのです。これもまた重みです。

小学生からは3人!次は中高生スキーで会おう!

中高生からは2人が・・・まだまだ、いろんな関わりでスキーを
楽しんでください!

このキャンプは「スキーを中心においたキャンプ」です。
初めてのスキー、技術を身につけ誰かのため滑るのスキー、人との出会いをもつスキー
そして、まだ見ぬ景色を見るためのスキーそれぞれが、それぞれのスキーの楽しみ方をもち、この4日間を過ごしました。
道具の大切さ、雪山の過酷さそしていざという時の心構え、スキーを楽しむためには
当たり前のことを当たり前にするということ・・・。
スキーを通して、多くの事を学び体験しました。これらには言葉には表せれない重みが
あります。
このキャンプで一人ひとりにおこる体験が、この仲間たちにとって、これからの成長の糧となりさらに世界がひろがるきっっかけとなれば幸いです。
小学生キャンパーとリーダーたち!

中高生キャンパ一とリーダーたち!


0 件のコメント:

コメントを投稿