2018年7月31日火曜日

サマーデイキャンプ六甲最終日

残念ながら、2日目は台風の為、中止とさせていただきましたが、
ご家庭でお子様は、どのように過ごされましたでしょうか。

本日最終日を迎え、子どもたちは、今日もチャレンジし続けました。

現地に到着すると、また地上とは違う、涼しい風が心地よく吹いていました。
今日は、2日目にできなかったカヌーと水遊びをメインの活動としました。

みんな最初は、ちょっとだけ不安だったようですが、次第に声をあわせ、
うまく漕げるようになりました。




「何回も乗りたい!」というお友達もいれば・・・
「もういい!」というお友達もいました。

でも、みんなライフジャケットを着て、オールを持ってチャレンジしました。
六甲山YMCAの星乃池を何周も回っている船もありました。


カヌーを終えるとそのまま水遊びへ・・・

合図があったわけでもなく、スタートの声があったわけでもなく、
グループもほとんど関係なく、自然にあそびが始まりました。





水鉄砲を持ったお友達は、いろんなリーダーに向けて水をかけていました。
今日は、水遊びをすると、ちょっと寒いくらいでしたが、
みんな大きな声をあげて楽しんでいました。

 リーダーが笑顔でモリモリ食べながら、「こんなにおいしいのに、食べてみたら。」
「○○くんだったら、絶対食べれる。野菜になんか負けないはず」
という、リーダーのポジティブな声かけに、嫌いだったネギを全部食べ切ったお友達も






ご飯もしっかり頂きましたが、おやつは別腹。
とは言っても、おやつはつめたく冷やした「きゅうり」「トマト」
そして「ゼリー」でしたが、一番子どもたちに人気だったのは、
「きゅうり」と「トマト」でした。

用意したキュウリ約60本、トマト約60個程度、ゼリー約200個


この2日間、不安も、心細さも、分からないこともたくさんあったことでしょう。
でも、子どもたちはチャレンジをたくさん続けてくれました。
そしてとてもいい顔で笑ってくれました。

またYMCAのキャンプでお会いしましょう。


神戸YMCAキャンピングサービスセンター
チーフディレクター 坂本 孝司

0 件のコメント:

コメントを投稿