2024年3月27日水曜日

ふわふわ雪道を越えてスキー場へ(小学生)

 外に出ると車の上には20cmほどの雪の帽子。

圧雪された道路は歩きやすいですが、裏道はフカフカの雪でズボズボと足が入っていきます。

ちょうど良い準備体操にもなり身体も温まりました。

昨夜降り積もった雪も圧雪され、冷えた空気の中でしっかりと締まっています。

スキーインストラクション1日目の始まりです。

生まれて初めてスキーを履いた3人は平地に近い緩斜面で滑走感覚を掴むと第一リフトに乗って1.4kmのゲレンデをリーダーと一緒に滑り降りました。

滑っているとリフトの上から「がんばれ〜!」「すごーい!」と声が届いてきました。

午後は第二リフトに乗ってさらに上のゲレンデへ。

何度も転けては立ち上がり、それでもスキーを上手くなりたい。

その心で頑張って滑っていました。

経験者はリフトに乗って”どんどん”

いや

”ガンガン”滑りました。

午後は最高の青空!

長い距離をより早く、たくさん滑ることを目標にしています。

滑走感覚を養いながら身体の使い方を身につけることが今後のスキーに繋がるからです。

午前も午後もしっかり滑りお昼ご飯も夕飯もたくさん食べました。


夕方、”もりもっさん”がお宿に来て、お話をしてくれました。

ただスキーが上手い人になるんじゃなくて

スキーができる”いいやつ”になって欲しい

転けて困っている人がいたら助けてあげれるような人に。


そしてスキー上達のためのコツを聞いたり

やってみたり。

スキーの質問コーナーも。


明日からのスキーに向けてやる気まんまんの子どもたちでした。

今夜は20時就寝予定。

ぐっすり寝て明日のスキーに備えます。












0 件のコメント:

コメントを投稿