2024年2月4日日曜日

出会いとはじまり、、、ちびっこ雪遊びキャンプはじまるよ~!

 さて今年もこの時期がやってきました!

神戸YMCA冬プログラムの中でみんなが通る道といっても過言ではないちびっこ雪遊びキャンプがスタートです♪

集合場所から美方高原までバスにゆられ、その道中ではゲームや歌で盛り上がります!暖冬の影響もあり・・・・雪がなかなか見れないな~と思ってた時、トンネルをすぎるとあたり一面真っ白な世界が広がります!!バスの中では一斉に「おおっっ~~~~!」と大きな感動につつまれていました。

施設に到着したら、ザクザクの雪を踏みしめながらその音を楽しむ子どもたち、昼食後はいよいよ白銀の世界へ!!

そりよし!スコップよし!バケツよし!!道具をもって散策に

場所によっては、60cmほどの積雪状況です。そりすべりや雪合戦、こどもたちの笑い声が美方高原に響き渡っていました

「一緒にかまくらつくろうよ」「ゆきはこぶで~!!あつめよ~」とひとつのことからはじまる関わり、つながり、そのなかで自分のできることをすることがとても大切、それは雪という自然が子どもたちに与える素晴らしい体験です。

ここにいるみんなだからできた世界にひとつのかまくら!!やったね!!

施設に戻ってからは、お風呂と夕食!明日に備えてしっかりエネルギー充電♪
夜は、かまくら名人がつくった大きなかまくらへ・・・。

グループ全員がはいれる大きさにびっくり!!みんな大はしゃぎでした(笑)

あっという間の一日でした。雪の中での生活、遊ぶということは想像以上に体力を使います。その中で駆け抜けた一日でした。
ゆっくり休んで明日にそなえます。
二日目もたくさん雪と遊ぼう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿